第32回 ふれあい展 ~パート2~
2024-11-25
布師田保育園の全園児共同作品・【アンパンマン】
子どもたちの大好きな「アンパンマン」が誕生して50年!
誕生50周年を記念した取り組みもされているそうで、来年度の連続テレビ小説に「アンパンマン」の生みの親であるやなせたかしさんのご夫婦をモデルにしたお話が放送されることになっています。
やなせたかしさんの出身地「高知」という共通点から、身近に感じる「アンパンマン」を今年はテーマに、共同作品を製作してみました
きりん組(5歳児)・パンとジャムおじさん製作
「アンパンマン」をテーマに、何を作りたいかをみんなで相談しパン工場に決まりました。一人一人が作れるもの一つと、みんなで大きいもの一つを作りたいと思い、パンとジャムおじさん製作に決定しました。
パンは、一人一人それぞれ紙粘土や新聞紙を使って好きなパンを作りました。
ジャムおじさんは、夏まつりのおみこし作りで経験した作り方でちぎった画用紙を薄めたボンドでペタペタと、手がボンドまみれになりながらも楽しみながら作りました。
ぞう組(4歳児)・SLマンと好きなキャラクター製作
お絵描きが大好きなぞう組さん。
自分の好きなアンパンマンのキャラクターを選んで、クレパスで描きました。一人一人しっかりと特徴を捉えていて、とても個性的な作品が出来あがりました。
くま組(3歳児)・だだんだん と かびるんるん製作
折り紙や画用紙を使って作りました。一人一人ボンドの感触を楽しみ貼っていき、みんなで作る喜びを感じながら製作しました。
うさぎ組(2歳児)・バイキンマントンネル製作
2歳児になり、手先を使って製作することが上手になりました。その中でも子どもたちに人気のあるフィンガーペインティングやお花紙を丸めて隙間なく貼っていき、バイキンマントンネルを製作しました。
りす組(1歳児)・パン焼き釜製作
月の製作で、絵の具を使って指スタンプを楽しんだりしていくなかで、絵の具遊びが大好きになったりす組のお友だち。大好きな絵の具と筆を使って、パン焼き釜を製作しました。
ひよこ組(0歳児)・パン工場の背景製作
手形や足型をとることで、絵の具の感触を味わいました。しっかり立って、両手を大きく動かして手形をとったり、しっかり歩いて足型をとることをくり返し楽しみ、パン工場の背景の木々やはらっぱを表現しました。
手作りおもちゃづくりで、「ストロー紙飛行機」をつくりました☆
好きなお絵描きや模様を描いて、お母さんやお父さんたちに手伝ってもらいながら、ストロー紙飛行機完成♪
つくったストロー紙飛行機で、飛ばし大会をして、楽しみました
毎年、地域の方々の作品を募集し展示をさせていただいています。
今年も春夏秋冬を感じる写真や、今昔の移り変わりを感じる写真、心温まる手作り作品、リアリティーのある作品等、楽しませていただきました。
来年も地域の方々の貴重な作品を募集致しますので、趣味で集められている物や、作られている物等有りましたら、是非ふれあい展にお持ち下さい
来年も、地域の方々の作品にお目にかかれるのを楽しみにしています